ヒューマンネットワークグループ代表 齋藤伸市ブログ

身近な成功事例から学ぶ

私は今まで引越しも多く、いくつものクリーニング店のお世話になりました。
自分の生活スタイルに合ったクリーニング店はどこなのか、
場所を移るたびに、探してきました。

そして、襷に長し、帯に短しを、幾度となく経験してきたのです。
時には些細なことで、家内と喧嘩してしまうありさまです。

しばらくは必要に応じて
クリーニングするものを取りに来てもらい、
出来たら配達してもらうという方法をとっていました。

配達をしてくれる方がとても熱心で、
お客様はどんなサービスをご希望ですかという
アンケートに答えたこともあります。
私の答えは、時間を守ってくれの一言でした。

しかし、ここ2年ほど前から、便利で都合がいい店を見つけました。
大型のショッピングモールに出ているお店です。
買い物ついでに寄れるので、何時来るか判らない配達時間に
いらいらするというストレスから解消されました。

このクリーニング店の売り物は、
当社をクローゼット代わりに使ってくださいというものです。
最初に聞いたときには、何のこっちゃとチンプンカンプンでした。

詳しく内容を聞くと
衣替えの来シーズンまで、保管料200円で預かる事ができます...
というものでした

預かってくれるのはいいが(それほど高い服ではないにも拘わらず)
預けた服がそのまま返ってこなくなったらどうしよう
受け取りを忘れたりしないだろうか 
などと心配で、多少抵抗がありました。

しかし、物は試しと勇気を持って冬物を預けたら、
なんと、クローゼットがすっきりして大変気持ちいいのです。

こんな便利な仕組みを知った私は、
もうこのクリーニング店以外に考えられません。
ここで、このクリーニング店は、新規顧客の獲得に成功した事になります。

この店に出会う前に利用していた業者は、
時間を守っていたにも拘らず、
何故お客さんはクリーニングを出してくれなくなったのかと、
疑問を抱いていることでしょう。

また、私がクリーニング店を、クローゼット代わりに使っているなど、
全く知る由もありません。
ここに成功事例として、学ぶところがあると思いました。

我々の業務でも、何かのサービスを組み合わせられないか...。
日常生活の中にヒントがありそうです。

2009年8月 3日 09:22 | いろいろ気づいたこと | トラックバック(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog-humannetwork.jp/mt-tb.cgi/79

このエントリーへのトラックバック