ヒューマンネットワークグループ代表 齋藤伸市ブログ

お手本ですか?

新入社員のマナー・コミュニケーション研修に同席した際、
印象に残ったことをお伝えしたいと思います。
皆さんは「仕事ができない人とは?」との問いに何と答えますか?

この研修では
・挨拶ができない
・時間や締切を守れない
・突然休むことが多い
・言い訳をする
・謝らない
・空気が読めない
・自分勝手
・人の話を聞かない
・礼儀がなっていない、
などが挙がっていました。

例えば仕事で目標を立てる場合は、今の自分に足りないもの、
知識だったり正確性やスピードアップ、成約件数、達成金額
などを掲げるのではないでしょうか。

しかしこれらを満たしている人が、
・挨拶をしない
・時間や締切を守れない
・突然休む、といったことを度々行っていたら
皆さんはこの人のことをどう思うでしょう。

例え知識や経験が豊富でどんなに仕事をこなせても、
この人に重要な仕事を任せたり、
お願いしたいと思うでしょうか。

ところで、人は目標を立てた場合、
その目標に向かって努力をしますが、今現在から
目標に掲げる未来のあるべき姿までの間には
4つの壁があるそうです。

その4つとは『習慣』『態度』『思い込み』『期待』です。
これらは心の問題であり、今すぐにでも
取り払うことが可能だそうです。

先程の「仕事ができない人とは?」の問いに戻りますが、
ここで挙げられたものは全てその人の
『習慣』『態度』『思い込み』に当てはまり、
スキルや知識は含まれていないということです。

この話を聞いたとき、「なるほど。確かに」と思い、
自分は業務中どんな態度を取っていたのか、
改めて考えさせられました。

スキルや知識は時間と経験が必要ですが、
習慣や態度は自分が意識できれば
今すぐにでも変えていけるものです。

人は通常自分のことばかりを考えてしまいますが、
みんなが気持よく仕事をしていくためにも、
新入社員以上に私を含めた先輩社員が常に心がけ
お手本にならなくてはと思いました。

2010年10月26日 12:30 | いろいろ気づいたこと | トラックバック(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog-humannetwork.jp/mt-tb.cgi/93

このエントリーへのトラックバック