ヒューマンネットワークグループ代表 齋藤伸市ブログ

九州新幹線で便利になった

3月の震災直後に、九州新幹線鹿児島ルートが全線開通しました。
時期の事情で、開通のセレモニーは大々的に行われませんでしたが
それから10ヶ月、乗ってみると、改めて便利さに気付かされます。

たとえば仕事で、博多から鹿児島まで行く場合は、
今までの、航空機だと、福岡から鹿児島まで約50分、
更に、空港から市内までバスで約1時間を要しました。

それが、この新幹線であれば、最速1時間19分で鹿児島中央駅に着き
あの空港での煩わしい、セキュリティチェックや待機時間が不要なのです。
時間ぎりぎりでも飛び乗れるので、本当に助かります。

また、熊本ですが、博多-熊本駅間が最速で33分!
今までだったら、在来線の特急で1時間少々かかりましたが
約半分時間で行くことが出来るので、効率的に動けます。

たとえば、出張で東京から熊本まで行く場合、
熊本空港から市街地まで、これまたバスの乗車時間が長いですが、
博多からでも、ほぼ同じ所要時間で市街地へ行けます。

熊本便に比べ、福岡便は圧倒的に多いので
福岡から新幹線を経由して熊本入りすることも検討できます。
より綿密なスケジュールを組めるのは助かりますね...。

2012年1月10日 15:01 | いろいろ気づいたこと | トラックバック(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog-humannetwork.jp/mt-tb.cgi/116

このエントリーへのトラックバック