ヒューマンネットワークグループ代表 齋藤伸市ブログ

新入社員を迎えるにあたって

あるアメリカのテレビ番組を見ました。
内容は悩みの相談です。
相談者は黒人のお母さんでした...。

『自分の娘が、学校でいじめにあっている。
親としてどうしたら良いか。』
と、アドバイスを求めています。

アドバイザーは先ず、
その学校の生徒の、
白人と黒人の割合を質問しました。

相談者は、
大半が白人で黒人は少数です、
と答えます。

アドバイザーは、
そのような環境であれば、
いじめに合う可能性があることを、
親として学校に上がる前に子供に伝えたのですか?
と聞きます。

相談者は、
まだ起きてもないことを、
しかも初めて学校に上がる幼い子供に
そんな辛いこと伝えられません、
と反論し、泣き出してしまいます。

そこでアドバイザーは、
教え方は難しいと思いますが、
親として教えてあげるべきです。
お子さんが一番辛い思いをしているのですから、
しっかりしてください、
と言いました。

加えて、とても辛いことですが、
現実に向き合うヒントをあたえるのは親の役割です。
お母さんはそんな経験はないんですか?
と質問します。

相談者は、
私も、いじめられたことがあります。
親には隠していました。
と答えました。

我慢してきたのですね。
とても辛かったと思います
しかし、この機会にその経験を、
お子さんに伝えてあげてください。

そして、いじめられていることを隠さずに、
お母さんに伝えてきた勇気を褒めてあげてください。
また、これからもいろいろなことがあるけど
一緒に乗り越えていきましょう。
と励ましてあげてください。
このようにアドバイスをされていました...。

このテレビでのやり取りを見ていて、
初めて会社に就職する新入社員に
・学校と会社の違い
・仕事は厳しくなくてはならない理由
・プライドを持って仕事をすることの大切さ
・困難を乗り越える方法、等を、
予め伝えることの重要さを感じさせられました...。
早速、社内で話し合いたいと思います。

2016年2月24日 09:00 | いろいろ気づいたこと | トラックバック(0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog-humannetwork.jp/mt-tb.cgi/192

このエントリーへのトラックバック